【プロフィール】自己紹介もそこそこに、このブログの説明でもしておこうかな? RACING POST by Shang-Hai 

好きな馬を追え! 元気な馬を買え! 競馬なんて◎○▲△×!

RACING POST by Shang-Hai

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    

【プロフィール】自己紹介もそこそこに、このブログの説明でもしておこうかな?


 どうも、こんにちは。
 Shang-Haiと申します。もちろんハンドルネームです。

 競馬予想ブログ。週末の中央競馬予想、特に重賞レースに力点を置いて記事を上げていこうかなと考えています。
 たまに南関競馬でも馬券を買うことがあるので、時間が許してかつ気が向けば、それについても書こうかなと。

 予想で最も重視するファクターは「展開」です。血統や調教を決して軽視するつもりはありませんが、レースの出走メンバーを眺めればなんとなく見えてくるものが展開です。その展開予想を培うのに利用するのが、過去のレースの「ラップ」です。そのレースの性格、出走馬個々の能力や個性など、いわゆる競馬の粋がほぼすべて詰め込まれているもの。ラップとはそういうものだと考えています。

 指数的なものを予想の材料として使うことはまったくありません。よくあるスピード指数とかもまるで使いませんし、そういう指数ってどうやって算出しているのかもよく知らない。ですので独自指数というのも当然ありませんよね。もっぱら「映像」と「ラップ」のみを用いて「展開」を想定し、買目を予想する。あくまでシンプルに。競馬予想の方法論としてはアナログタイプなんじゃないかな?

 普段予想で使用するツールは『JRA-VAN NEXT』と『JRA RACINGVIEWER』のふたつのみ。『NEXT』で馬柱を眺めて参考レースのラップを見て展開を読み巡らし、『RACINGVIEWER』で参考レースや調教状況を見て……という過程を経て、最終的な買目予想に繋げています。あとはnetkeiba.comなどのネット上の情報サイトを参考にするだけ。週刊や月刊の競馬専門誌とか週末の競馬新聞などはひさしく買ったことがありません。まァ人気だけでも見ておくかとコンビニで買い物をするついでに各紙トラックマンの印をサラッと眺めることはたまにありますが、まず買うことはないです。いま競馬新聞っていくらなんですかね?

 このブログで使う予想の印は以下のようなものです。

◎ 本命   ○ 対抗   ▲ 単穴   △ 連下   × 注意

 至って普通です。説明は不要でしょう。どんなに多頭数のレースであっても、チョイスするのは印の数と同じの最大5頭。連下候補やヒモ候補が何頭もいるなどということは絶対にありません。それから極めて買い材料に乏しい人気サイドの馬には「消」という印を打ってハッキリと明示します。もちろんそれなりの根拠も忘れずに。とかなんとかいろいろと能書きを並べてはきましたが、競馬予想なんて最後は直感とかフィーリングが決め手なんですよね。

 すでにそんなに言うこともなさそうなので、最後にこのブログのコンテンツを自作のアイキャッチ画像を使って紹介しておこうと思います。画像を作るのに、結構時間がかかりました。    


血統 ・当該レースの過去数年の結果から窺える上位入着馬の血統傾向を探ります。
 ・ただ、血統にはそんなに深入りしないタイプではあります。とは言いながら……
 ・たとえばGⅠレースともなると、やはり血統は重要な予想ファクターだと言えるでしょう。
 ・恐らくはそんなに入れ込まないでしょうが、ここという場合には記事を上げるつもりです。


ラップ ・当該レースの過去数年のラップデータから窺えるレース傾向を探ります。
 ・たとえば、スローからのロンスパ消耗戦だ、後半特化の瞬発戦だ……とかです。
 ・ここが展開想定の下地になりますから、ある程度はしっかりとした記事を。
 ・傾向はあくまで傾向でしかないこともわかっています。えぇ、痛いほどわかっています。


徹底解剖 ・有力な出走予定馬を個別に洗い出します。文字通り徹底的に。
 ・netkeiba.comあたりの予想単勝オッズを参考に、数頭ほど取り上げることになるでしょう。
 ・記事ネタとして取り上げた出走予定馬を必ず買目に入れるという訳ではありません。
 ・が、その逆は十分にあり得ます。枠順や馬場状態などの影響は小さくないものです。


調教 ・『RACINGVIEWER』で追い切りの模様を確認をした後、気になる点を少し言及します。
 ・フィーリングが大事。いいねぇ、あんまりよくないなァ……とかその程度です。
 ・元気なヤツを探す。あるいはその逆。ですが調教はあくまで調教。レースではありません。
 ・ここも血統と同様、あまり重い記事にはならないでしょう。書かないことさえあるかも。


予想 ・メインディッシュ。当然です。ここは競馬予想ブログです。
 ・最初に馬場状態の確認。そして展開想定を数行ほど書くことになるでしょう。
 ・そして予想。でき得る限りのしっかりとした根拠を明示してお伝えします。
 ・券種と買目ですが、基本は3連複の1頭軸流しになるかな? 自信があれば3連単も行きます。

 
回顧反省 ・レース回顧はほぼ毎度、ほぼ必ずやることになるでしょう。
 ・レースラップからそのレースの全体像や出走各馬の能力の把握と確認の作業をします。
 ・この作業を怠っていると、いつまでたっても的中率や回収率はアップしません。
 ・レース回顧は単なる回顧ではありません。終わりではなく、次なる予想への始まりなのです。

 
コースガイド ・中央競馬全場のコースについて馬券戦略視点から解説します。
 ・カテゴリーは「根幹距離」、「非根幹距離」、「競馬場別簡易版」の3本立てです。
 ・気づいた点があれば随時加筆修正を施していきます。
 ・貴殿の馬券作戦に是非お役立て下さい。


閑話休題 ・予想をしていて思ったこと、感じたことなどを書こうかなと考えています。
 ・競馬関係以外の事柄についても触れるかもしれません。
 ・もちろん時間が許せば、書くヒマがあればの話ですが。
 ・要はコンテンツを水増ししたいだけなのです。


号外 ・気まぐれで作ったアイキャッチ画像です。
 ・なにかそれらしい記事を上げることもあるかも……なんちゃって?
 ・やはりコンテンツを水増ししたいだけなのです。
 ・要するにそういうテキトーな人間なのです、私は。


熱烈歓迎 ・このプロフィール記事のためだけに作ったアイキャッチ画像です。
 ・相互リンクも大歓迎です。相互リンク受付専用記事のコメント欄からその旨をお伝え下さい。
 ・とにかく訪問して下さった方をいつでも歓迎します。コメントなど頂けるとうれしいです。
 ・よろしくお願いします。あ、下のランキングサイトのクリック応援も貰えたらうれしいな♪


 以上です。重ね重ねですが、よろしくお願いを申し上げます。

にほんブログ村 競馬ブログへ
◉よろしければクリックでの応援をお願いします◉
相互リンク専用受付記事
◉随時受付中です。こちらからお気軽にどうぞ◉

◆ SPONSORED LINK

◆ SEARCH

◆ LATEST POSTS

【お知らせ】今月はいっぱいいっぱいでして、えぇ…… 2017/02/20
【小倉大賞典2017 予想】◎マルターズアポジー(武士沢) ハナは譲らない。ゴールまで譲らない! 2017/02/19
【フェブラリーS2017 予想】◎カフジテイク(津村) 約束の大外強襲で人気に応える! 2017/02/19
【ダイヤモンドS2017・京都牝馬S2017 予想】◎アルバート(ムーア) ここは出番。横綱相撲で決める! 2017/02/18
【フェブラリーS2017 有力馬徹底解剖】カフジテイク、稲妻の剛脚。後方から前をちぎり捨てるか? 2017/02/18
【フェブラリーS2017 有力馬徹底解剖】サウンドトゥルー、ひさびさのマイル戦でも末脚炸裂か? 2017/02/17
【フェブラリーS2017 有力馬徹底解剖】コパノリッキー、嵌れば脅威。 伸るか反るかは運次第? 2017/02/17
【フェブラリーS2017 有力馬徹底解剖】ベストウォーリア、飽くなき挑戦精神。遂に大願成就なるか? 2017/02/16
【フェブラリーS2017 有力馬徹底解剖】ゴールドドリーム、無双のマイルダートの王者へと突き進むか? 2017/02/16
【フェブラリーS2017 有力馬徹底解剖】ノンコノユメ、目覚めるか。去勢後の覚醒へ舞台は整った? 2017/02/15

◆ MAIL FORM

NAME:
MAIL ADDRESS:
TITLE:
TEXT:

◆ PROFILE

・文責 : Shang-Hai(Shunsaku Kogure)
・週末の中央競馬予想。たまに南関競馬にも手を出す。
・有力馬徹底解剖、展開想定、買目予想など。
・レース回顧及び反省など。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。